« カスタマイズ自動車工学科2年生☆★☆チューニングコース | メイン | 二級整備士学科1年生、楽しいカート走行会♪ »

オートメッセ出展作品をウォッチング★

しばらくご無沙汰でしたが、お忙しそうな池島先生の代わりに
ちょこっとウォッチングです。

さてさてオートメッセまで約2ヶ月ちょい・・・


作品の仕上がり具合はいかがでしょうか?


みに横から1114.jpg
現時点でのボディはこんな感じ!


お?シートが・・・これバケットシートですね><

ということは、このmini、レーシングカーになるんでしょうか・・・?

なにやらFRPでいろいろ取り付けてありますね・・・
フェンダーもだいぶワイドな感じですね!

うーーん!斬新です!

パテ原料.jpg
今日の作業は、パテ塗りです。
じぶん達でデザインしFRPで製作したもの、更にパテでカタチを整えていきます。

左から、パーメック(パテ用ではなくFRP用の硬化剤です、今回はあえてコレを使用してます♪)、パテ、黄色いケースに入っているのがコバルト(硬化促進剤)です。

大村くんパテ塗り.jpg
レストアコース2年生大村倫哉くん。丁寧にパテ塗り中です☆
手早くキレイに塗らないと、固まってしまうのです・・・

みにフロント.jpg
これは、フロントバンパーに付けられる予定のもの。この写真では少し分かりにくいですが、かなり斬新です。

二井先生デザイン画.jpg
こちら、先ほどのバンパー部も含めた、車両デザイン担当講師の二井先生(《二井先生プロフィール》
カーデザインを独学で学び、(株)童夢 (株)東京R&D (株)ダイモスなどの開発デザイン会社で経験を積みフリーランスとなる。
日本初のダイヤモンド型四輪のデザインを手がける。
その他、プロダクトデザイン、家電製品のデザインなど幅広く活動、アドバンストモデル(試作車)のデザインでは、1985年に金賞を受賞している。
レースカー、レーシングカーの開発では、GTクラスの空力デザインやグループC(マツダスピード)など開発プロジェクトに数多く参加。
プロデュースを学ぶ為、(株)電通プロックスに在籍し、映像、アトラクションの企画といった経験もある。

現在、ニート゛・デザイン代表
)のデザイン画。
大村君デザイン画.jpg
こちら、今回のminiカスタムデザイン担当の大村君デザイン画。

メーターパネル.jpg
室内を覗くと、こんなものが・・・手作りのメーターパネルです。
とってもキレイに出来ていますね^^
・・・ですが、ちょこっと事情があってやり直しなんです(:_;)

みに内.jpg
純正のものから、だいぶ改造されています。

みにロールバー.jpg
ロールバーまで入ってます!こちらももちろん全て手作りです。
しかしカラフルですね・・・笑!

とにかく時間がなさそうですが、無事2月にオートメッセでその完成姿を披露できるように、みんながんばって---! みなさんも応援よろしくお願いします!
二井先生と学生達.jpg


車両の近くに、レストア実習担当の池嶋先生から学生へのメッセージが貼ってありました。
池手紙.jpg

うう、そのとおり。泣かせますね・・・><!


みんなあと少し、後悔のないようにがんばってね!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jmc.ac.jp/blog/mt-tb.cgi/230

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)