7月26日 体験入学スペシャル 潜入リポート!
7月26日に行われました、体験入学スペシャルの模様をお届けしま~す!
この日は10時から行われ、各学科ともに内容のこゆい(濃~い)体験授業だったのです。
参加してくれた皆さんは、全国各地からの参加で、遠方の方は早朝から大阪へ来て下さいました!
それでは早速、なんばにある実習校へGO!
到着後、先生方はみなさんを各実習室へご案内します・・・


この後、各学科に分かれていよいよ体験授業がスタートします(^o^)
モーターサイクル学科の教室では、
カスタムペイントはお任せあれの桑山先生のお話が始まりました♪
この先生が塗るペイントはスゴいんだぞ~

イケメンティーチャー 御三家のおひとり、西口先生の丁寧で優しい授業・・・
もの静かな西口先生はなんと元全日本ライダーなんですよ!

実際にエンジンをみせてれたり、マシンに触ったり・・・。
マシンの簡単な整備についてやレーシングマシンと市販車の違いはわかりました?


2輪の体験はどうでした?
実際の授業では、今日は学校に来られていない先生方も多く、特に2輪の各先生方は元全日本選手だったり、現役でレースに参戦している選手先生が授業を行ってくれるのでとってもリアル☆そして実習走行もロードやオフロードなどメニューは盛りだくさんでっす!
さてお次は、カスタマイズへ潜入です♪
まずは、あのイニシャルDで有名になった「AE86」のエンジン 4A-Gを全バラにする作業をのぞいてみましょう(^0^)

カスタマイズの先生、仏(ほとけ)のよねさんこと、米山先生のありがた~い(?)な指導で始まりました!

在校生(1年生)も手伝ってくれ、ワイワイガヤガヤと楽しく真剣に体験授業は進みます(^.^)
思わずパーツを失くしてしまってはいけないから、楽しみながら集中、集中。。。。

お見事!
それにしても、エンジンの中って、こんなにパーツがあるんですね。(写真内はほんの一部です)
普段見れるチャンスってほとんどないから、今日はラッキー!

今日はいい体験ができましたねっ♪
今度、感想を聞かせて下さいね。
1年生のみんな、ご苦労さまでした!
ではお次!
今度もカスタマイズですが、エアーブラシを使った、フリーハンドペイントの授業をのぞいてみましょう♪

エアーブラシの神様こと、三世(みせ)先生の授業が始まりました。
先生の手には何かが降りているかのように、エアーブラシを操ります。
さて、みんなはどうかな・・・?

せっ、先生、カメラ目線はやめてください・・・(^_^;)
それにしても難しそう。
ただ点や線を描くだけなのに、難しそう(+ +)
思ったようには描けません。。。。。。。

今日、先生は「ラッセン」を描こうと考えていらっしゃったそうですが・・・
何ができるのか、楽しみっ♪

はいっ、「宇宙」の完成で~す!
でも、みんな、凄い!初めてなのに、素晴らしい!
めちゃめちゃコスモだよ!
ゆる~い三世先生、暑い中お疲れ様でした!
さて最後に、本校のモータースポーツ学科の体験を潜入してみましょう!
モータースポーツ学科では、「マシンのセッティングについて」がテーマ。
なんだか、難しそうですが、レースの世界では当たり前に知っておかなければならないことなんです。
とは言っても、簡単な作業の体験なのでご安心を!

本校、イケメンティーチャー 御三家の若手ホープ 池島先生の指導です。

おっとこれは、トーインゲージを覗いてるんですね。
安全に走らせるために、まずはこの機器を使いアライメント作業です。
各ホイ-ルとその取り付け軸が車体または路面に対してどのような位置、方向、角度をもって取り付けられているかを正確精密に測ります。この作業はレーシングカーだけではなく、一般市販車のメンテナンスでも行うんですよ。(む、難しい・・・)
JMCの体験では、実際のレーシングカーを使用して作業を行います。
これはなかなか珍しくって面白い!でも難しい・・・

モータースポーツ・メカニックのエキスパート、藤井先生も機器を使い方などを説明します。
ここはマジで本格的ですね )^ 0^(

モータースポーツ学科の体験はいかがでしたでしょうか?
いっぱい、質問はできました?
ちょっと難しい中けど楽しさもあったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!
次回の体験スペシャルは、8月30日に行います。(内容は近日アップします)
夏休み最後の思い出つくりと皆さんの将来のために、ぜひ体験にお越し下さい!
何度でも参加できますし、お友達やご家族の参加もOKです!
それではまた会える日を楽しみにしていますね!
8月8日の名阪スポーツランドで行います「夏休みスペシャル」への参加もお待ちしてます!
どんどんご参加下さいねっ(^0^)
暑い中、ほんとにお疲れ様でした!
そして、遠路ご同行頂きましたご父兄の皆様方へも、教職員一同、心より感謝し御礼申し上げます。
ありうがとうございました。

コメント
おもしろそうな学校ですね。
それぞれ奥が深そうですが、体験入学に参加するだけでも
ノウハウが身につきそうな感じがします。
そのうちお世話になります。
投稿者: なめくじら | 2008年10月15日 13:09
なめくじらさん、コメントありがとうございます(^0^)JMCでは各学科共に、「楽しさ」を一番に毎回体験内容を決めております。通常の授業でもレースはもちろん、カスタム分野に於いてもとても充実した内容となっておりますので、ぜひ一度ご参加下さい!高校生だけでなく、社会人の方や女性の参加も多く幅広くわいわい楽しんで頂いています。
投稿者: 広報担当 | 2008年10月16日 10:20