私のお仕事&カートの巻
モータースポーツの専門学校で働いていると、いろんなことがあるものです。
『こないだ8耐で鈴鹿に行ってね、着いたのが夜中の1時半すぎやったんやけど、泊まったところがすごくってさ、民宿の畳部屋で男子の中ザコ寝で、しかも暗闇の中ふとんひこうと思ったらヒヤッと何か冷たいもの踏んで、見たらナメクジやってん』
なんて話を女友達にすると、
『・・・愛子って何の仕事してるの!?学校の広報じゃなかったっけ??』
と言われます。
そう、確かに私のお仕事は、日本モータースポーツ専門学校大阪校の広報。
ひとくちで広報といっても、実にいろんなことをこなさなければいけません。
いわゆる、何でも屋みたいなもんですね。
高校へ行って、高校生の方に自動車業界や自動車に関するお仕事の講演をしたり。
学校で開催されるイベントの企画をしたり。
進学雑誌や進学系のホームページに載せる原稿を作ったり。
JMCのHPや携帯サイトの管理や制作、
日々資料を請求いただく方への資料の発送から、
パンフレットの原稿制作、撮影、取材、
行事やレース、イベント毎の撮影、取材、
OBの取材、
電話応対。
お茶当番。
その他もろもろ。
上記はあくまで項目であって、内容的にはひっじょうに濃い~感じです。
だから、1年があっという間に過ぎていってしまいます。
忙しいけど、夏とかホントにヤバイけど、でも楽しい!!
自動車業界に夢を持つ、JMC学生予備軍(?)の方たち。
第一線で活躍する、プロと呼ばれる方たち。
自動車業界を陰で支える、様々な業界の方たち。
いろんな人との出会いがある。
しかも学校というところはものを扱うのではなく、生身の人間が集まり、成長していく場所。
だから日々ドラマの連続なんです。
広報のお仕事内容って、ひとくちではホントに説明できません。
そう、ある意味深夜の民宿でナメクジを踏むのも、広報の仕事なんです。
現場を知ってこそ、っていうことの必要性が、この仕事にはあると思います。
なーーーーんちゃって!かっこつけちゃいました。
そう、何を書きたかったかというと、先日舞洲インフィニティーサーキットであった、二級整備士学科1年生のカート走行会におジャマした際、なんと私田村も、生まれて初めてのカートを体験!!!相変わらず、『到底、カートする格好じゃねぇ~』という格好だったんですが、くつと髪の毛をくくるゴムとメットをお貸しいただき、参加できました。
モータースポーツの学校ならでは!の経験ですよね!!!

感想は、
『ハンドル重っっっっ!!』
です。
ものすごくおもしろかったですよ。
イメージではこういう風に走りたい・・・っていうのがあるんですけど、
イキナリはムリですね。
学生に混ざって走ったんですが、『この子たちより私の方が運転歴は長いはず!!』
と思いながらも、結果はビリでした。

かなりショボかったです。
で、初めて知ったんですが、降りた後めちゃめちゃ胃が痛い。
なんで???っていうくらい。キリキリ、というより、ズシンって感じ。
鈍い痛みです。
直後にお昼だったんですが全く食欲沸かず。
そういえば学生たちも『胃が痛い』って言ってた。
舞洲の方にお聞きすると、なんでも、初心者は大概の人がそうなるらしい!!!
理由は、
『振動と、緊張のため』だそうです。
初めての体験に極度の緊張感と集中力とでアドレナリンが出て
胃にも負担がかかるんですかね~><
これには本当にビックリしました。
帰りに学校のクルマのステアリングを握ると、軽いこと軽いこと。
パワステってすごいなぁと妙に感心してしまいました。
カートは車高がスレスレなんで、学校のクルマはまるで二階建てバスの二階で運転してるんちゃうか、という錯覚に陥るほどでした。
あーおもしろかった^^
次の日はあちこち痛くて、参りましたが・・・
みなさんも、ぜひ!一度レーシングカートに乗ってみてください。
おもしろいですよ!!

コメント
走行後に2個目の弁当をたいらげた僕は一体・・・(笑
田村さんの仕事も忙しくて大変そうですね(´Д`;
次のナメクジはいつなんでしょうか(笑
とにかく、来年もよろしくお願いします♪
投稿者: はっしー | 2007年12月10日 21:54
仕事頑張ってるね~
カート乗ったんだ^^
ランキングに俺の名前あったのちゃんと見たかい?
投稿者: youto | 2007年12月11日 12:15
バイトしてたのは俺じゃないから^^;
大○保とカルだから
投稿者: youto | 2007年12月11日 12:18
>はっしーくん
ゲッ!
あんだけ走って更に食べたの!?
すごい・・・(><)
食べてから走らなくってよかった~!って平井先生と言ってたのに・・・
さすが2位の実力ね☆
仕事のためなら何でもします!
>youtoくん
そうなの!?ランキング見てないわ~>< 今度行ったら見とくよ!
で、バイト、してなかったのね~ごめん勘違いだったわ・・・
カルは知ってたけど、大○保くんもしてたとは・・・あの2人も元気にしてるのかな???
こないだセントラルで社長はじめ松本さんと伊藤さんに会ったよ~☆★☆うれしかった!
投稿者: 田村愛子 | 2007年12月11日 16:47